〈2020年〉本誌公式サイトの人気記事まとめ

2020年7月にオープンした当サイトでは、スタートからさまざまな記事を発信してきました。そこで、2020年にWebで公開したインタビュー・特集の中から、特に多くの方々に読んで頂いた人気記事をランキング形式で発表します。

読み逃したものはありませんか? この機会にぜひチェックしてみて下さい。


第1位

タフで美しい女性を描く 香港のクリエイターLittle Thunderさんが語った「絵を描くこと」

『illustration』No.216に掲載した、香港の漫画家・イラストレーターLittle Thunderさんのインタビューが堂々の第1位に。目覚ましい活躍を続ける彼女が語った、「絵を描くこと」とは? 過去の著作も交えて紹介する貴重なインタビューをぜひご覧下さい。

 

第2位

魅惑の描線・独特な世界を生み出す漫画家 西村ツチカさんに迫る(前編)

第2位にランクインしたのは、『illustration』No.213に掲載された漫画家の西村ツチカさんへのインタビュー。西村さんが漫画家に至るまでの道のり、制作に対する葛藤、そして当時連載していた「北極百貨店のコンシェルジュさん」などについて、前後編でたっぷりと話を聞きました。(後編はこちらから)

 

第3位

第216回ザ・チョイス 佐々木俊さんの審査レポート

2020年8月に実施された、第216回ザ・チョイス(佐々木俊さん選)の審査レポートが第3位に。第216回の審査は近年では最も多い応募者数であり、JAGDA新人賞も受賞した佐々木さんの注目度の高さが窺えました。真夏に行われた白熱した審査の様子、気になる入選者をぜひチェックしてみて下さい。

 

第4位

幻想的な光と情感 げみさんがAdobe Frescoを使って描いた世界観

装画や広告など幅広く活躍するイラストレーターのげみさんに、「Adobe Fresco」を体験してもらった当サイトのオリジナル記事です。げみさんが体感したAdobe Frescoの描き心地とは? また30代に突入したげみさんにこれからの仕事のスタンスや働き方など、ここだけしか聞けないお話をたっぷりと伺いました。

また同企画では、いま注目のイラストレーター雪下まゆさんにも「Adobe Fresco」を使って作品を描き下ろして頂きました。お2人のインタビューを、ぜひあわせてご覧下さい。

イラストレーター雪下まゆがAdobe Frescoに感じた可能性

 

第5位

令和版 駆け出しクリエイターのためのお金と確定申告Q&A(第2回・インボイス制度で何が変わるの?)

最後にランクインしたのは、書籍『令和版 駆け出しクリエイターのためのお金と確定申告Q&A』(桑原清幸著)から、クリエイターののお金にまつわるQ&Aを厳選して紹介したこちらの記事。特に、2023年10月から始まる「インボイス制度」は、多くのクリエイターにとって気になる話題だったようです。

ほかにも連載では、「家賃や光熱費も経費にできる?」や「機材を購入して節税できるって本当?」など、気になる疑問に答えます。連載のまとめはこちらから。

 


本誌公式サイトでは、2021年もみなさんの気になる情報を発信予定です。来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、みなさまよいお年をお迎え下さい!

 

▼あわせて読みたい

『SISTERHOOD LITTLE THUNDER ART BOOK』

 

『西村ツチカ画集』

 

 


関連記事