イラストレーション編集部が週末に行きたい展覧会をピックアップ。東京で開催中の気になる展覧会をご紹介します! 暖かくしてお出かけください。
原倫子 個展「縷縷綿綿」
イラストレーター・原倫子さんの個展が、表参道のHBギャラリーでスタートします。
「縷縷綿綿」とは「話が長くてくどくどしいさま」を表す四字熟語ですが、「縷縷」には「細長く続くさま」、「綿綿」には「いつまでも続いて絶えない」という意味があり、それぞれの言葉はポジティブにも捉えられます。本展で見ることができるのは、「細く長く絶えず続いていくためにはどうすればいいだろう?」と、原さんが思いを巡らせながら描いたという日々の断片。原さんがいま描きたいなと思うものを、衒わず素直に描いた作品をぜひ会場にてご覧ください。
会期: 2024年12月6日(金)~12月11日(水) *会期中無休
会場: HBギャラリー
住所: 東京都渋谷区神宮前4-5-4 原宿エノモトビル1F(Google Map)
時間: 11:00〜19:00 *最終日17:00まで
小林マキ 個展「Furry Neighbor」
イラストレーター・小林マキさんの個展が、原宿のギャラリールモンドで開催中です。
鮮やかな色彩で、イエティたちの日常風景を描く小林さん。肩の力を抜いてゆったりと過ごす彼らの姿は、見ているだけで、私たちをリラックスした気持ちにしてくれます。本展では、大型作品をはじめとした原画を展示。これまでの絵をまとめた作品集やカレンダー、陶器のイエティなど、日常を彩るグッズも充実しています。小林さんが個展をギャラリーで開催するのは、数年ぶりのことだそう。貴重な機会をお見逃しなく。
会期: 2024年12月3日(火)〜12月15日(日) *月休
会場: ギャラリールモンド
住所: 東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201(Google Map)
時間: 12:00〜20:00 *日曜17:00まで
八多沙織 個展「SCRAPBOOKED BEINGS」
グラフィックデザイナー、ビジュアルアーティストとして活躍する八多沙織さんの個展が、吉祥寺のにじ画廊で開催されています。
今回の個展では切り絵やコラージュで製作した動物たちの平面作品を展示。アメリカ在住の八多さんが現地のSCRAP SHOP(不用品が集まるリサイクルショップ)で見つけた古紙や古びたノートを素材にして作られています。
切り絵と背景の関係から生まれる余白や偶然性を模索した作品の数々。絵画ともスケッチとも言い切れない中間的な佇まいをお楽しみください。
リニューアルした「イラストレーションファイルWeb」展覧会情報ページでは、登録イラストレーターの展覧会のお知らせを掲載しています。ぜひご覧ください。
10月18日(金)発売の『イラストレーション』No.244では、げみさんをはじめ、しらこさん、髙橋あゆみさん、いとうあつきさん、ゲレンデさん、TAOさんの、人気イラストレーター6名を特集しています。