『福田利之作品集2』出版記念原画展がTOBICHI2で開催中

イラストレーター福田利之さんの2冊目の画集『福田利之作品集2』が出版された。その刊行を記念して現在、東京・青山のTOBICHI2では原画展が開催されている。

展示内容は作品集に収められた原画を中心として、約100点におよぶ。壁一面に福田さんの作品が展示されている様子は圧巻だ。

会場には、福田さんの作品が所狭しと並ぶ。この数の原画が1度に見られるとても贅沢な空間。

作品集の函のために描き下ろた作品。上の作品が表1に、下の作品は表4にレイアウトされた。

今回の展示では額装されていない作品や、福田さんの絵としては大型の作品も見ることが出来る。原画ならではのマチエールの美しさ、コラージュの面白みなど造形の楽しさが光り、写真では伝わらない複雑な深い色合いが見られるのもうれしい。

作品の細部を見ると、福田さんの遊び心が随所に感じられる。

また1階のグッズショップでは、福田さんの著作や福田さんがイラストレーションを担当した雑貨なども販売中。展示を見終えた後は、ゆっくりと買い物が楽しめる。

1階のグッズ販売スペースには、かわいらしい福田さんの編みぐるみも展示されていた。こちらは非売品。

TOBICHI2での展示は7月12日(日)まで。その後は大分に巡回し、規模を縮小して金沢や京都でも開催される予定だ。福田さんの原画が一挙に見られる貴重な機会に、ぜひ足を運びたい。

 


『福田利之作品集2』出版記念 福田利之原画展

会期:2020年6月26日(金)~7月12日(日)

会場:TOBICHI②

住所:東京都港区南青山4-28­-26

時間:11:00~19:00

Webサイト:https://www.1101.com/tobichi/tokyo/exhibition/detail/?p=6879

 

『福田利之作品集2』。福田さんの作品の魅力を存分に味わえる1冊に仕上がった。

 

『イラストレーション』No.225では、福田利之さんを70ページにわたって大特集。
これまでに手がけた代表的な仕事の紹介や、KIRINJI・堀込高樹さん、グラフィックデザイナー大島依提亜さんとの鼎談も。

 


関連記事