いっしょにしましましませんか? 北村人さんの新作絵本『しましましましょ』

絵本作家・イラストレーターの北村人さんの新作絵本『しましましましょ』(小学館)はリズミカルに展開するストーリーと、クレヨンで描かれたカラフルなしましま模様が心地よい1冊です。

「しましましましょ しましましましょ」とテンポよく繰り返しながら海や山を駆け抜けるシマウマ。「いっしょにしましましませんか?」と声をかけ、猫も魚も草木も、みんな色鮮やかなしましま模様に変えていきます。

 

 

シマウマがやって来ると、街行く人やビル、車までもが楽しいしましま模様に。物語が進むにつれて北村さんのクレヨンの線がページいっぱいに広がっていき、その穏やかでほほえましい光景に思わず引き込まれます。

お子さんと一緒に声に出して読んだり、美しいクレヨン画をじっくり眺めたり、しましまの景色に紛れ込んでいるシマウマの姿を探したり。可愛らしく心温まる本作品をぜひお楽しみ下さい。

 

 

〈プロフィール〉北村人/1981年東京生まれ。絵本作家、イラストレーター。絵本に『カシャッ!』(ポプラ社)、『はーい おはよう!』(福音館書店)、『万次郎さんとおにぎり』『万次郎さんとすいか』(ともに本田いづみ・文/福音館書店)、挿絵を手がけた書籍に『そして生活はつづく』(星野源・著/文藝春秋)、『ぼくの守る星』(神田茜・著/集英社)などがある。

 


『しましましましょ』

北村人 作
(株式会社小学館)1,320円(税込)
編集:村松茂 デザイン:漆原悠一(tento)

キーワード


関連記事