映画「おらおらでひとりいぐも」 大島依提亜さんディレクションのポスターが公開

11月6日(金)から公開される映画「おらおらでひとりいぐも」から、大島依提亜さんがディレクションを務めた3種のポスターが公開された。

若竹千佐子さんのベストセラー小説『おらおらでひとりいぐも』(河出書房新社)を実写化した本作は、75歳の“桃子さん”のささやかで壮大な1年を描く物語だ。桃子さん役は、15年ぶりの映画主演となる田中裕子さん。また桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」は、蒼井優さんが2人1役で務める。

今回公開されたポスターでイラストレーションを担当したのは、高橋将貴さん、石黒亜矢子さん、丹地陽子さんの3名。大島さんがそれぞれのイラストレーターと相談を重ね、3者の個性が光る印象的なポスターが完成した。高橋さん、丹地さんが手がけたポスターに描かれる“マンモス”は、主人公の桃子さんが常に持ち歩くノートに登場するモチーフ。また石黒さんのイラストレーションには、劇中に出てくるちゃぶ台や、物語の登場人物を思わせるキャラクターたちが描かれている。

ムビチケ購入者を対象に、この描き下ろしポスター(3枚セット)を抽選でプレゼントするキャンペーンも展開中とのこと。詳細はキャンペーンページを確認したい。

 

<高橋将貴さん>

『おらおらでひとりいぐも』イラストポスター ©2020「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

<石黒亜矢子さん>

『おらおらでひとりいぐも』イラストポスター ©2020「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

<丹地陽子さん>

『おらおらでひとりいぐも』イラストポスター ©2020「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

 

▼大島依提亜さんコメント

“一人暮らしの老人”の脳内とお茶の間とその言葉のイメージを軽々と飛び越え/飛び出したまさかのエンタテイメント展開の底抜けの楽しさこそ、まさしくお茶の間ではない劇場で、そして“みんなで”味わって欲しい映画です。

▼高橋将貴さんコメント

生きていくことのミクロとマクロに、あたたかい眼差しを向けたとても素晴らしい映画で心打たれました。
大島依提亜さんはいつも映画に対する真摯な愛情をもってコラボポスターをデザインされており、今回この映画で自分も参加できたことが大変うれしいです。作品の持つ不思議な魅力がマンモスの絵で楽しく伝わればと思い筆を運びました。

▼石黒亜矢子さんコメント

急にぼんやりとしたりハッとしたり笑ったり辛くなったり泣かされたり。現実と白昼夢の世界を行ったり来たりして、最後は妙に爽やかな気分と共に「今を生きる」という事を考えさせられました。観られた皆様の感想がすごく聞きたい映画です。
そして今回の大島依提亜さんとコラボレーションさせていただいたこちらの映画ポスターは、大変楽しく、でもとても緊張しながら描きました。

▼丹地陽子さんコメント

歳を取るのは悪いことじゃないし怖くもないんじゃない? と思わせてくれた素敵な映画です。キャストの皆さんも素晴らしかったです。鑑賞後の余韻をたくさんの人に味わって欲しいと思いました。
大島依提亜さんが手がけられた映画のパンフレットやポスターにずっと憧れを抱いていたので、今回のご依頼は大変嬉しかったです!

 


『おらおらでひとりいぐも』

2020年11月6日(金)公開

原作:「おらおらでひとりいぐも」若竹千佐子著(河出文庫)
脚本・監督:沖田修一
音楽:鈴木正人
主題歌:ハナレグミ「賑やかな日々」(スピードスターレコーズ)
出演:
田中裕子
蒼井優 東出昌大/濱田岳 青木崇高 宮藤官九郎
田畑智子 黒田大輔 山中崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
配給:アスミック・エース

 


『石黒亜矢子作品集』

ポスターを手がけた作家の1人・石黒亜矢子さんの作品集。石黒さんが描いた作品200点以上を収録しています。

 

『illustration』No.217では、丹地陽子さんを40ページにわたって大特集!

 


関連記事