「HBファイルコンペ vol.34」受賞者が決定

表参道にあるHBギャラリー主催の「HBファイルコンペ vol.34」の審査結果が発表された。

第一線で活躍するグラフィックデザイナーが審査員を務める同コンペ。第34回目となる今回の審査員は、鈴木久美さん、葛西薫さん、服部一成さん、河西達也さん、鈴木成一さんが務めた。

応募総数415名の中から各審査員大賞5名と特別賞5名が選ばれ、同ギャラリーにて大賞受賞者5名は個展、特別賞受賞者5名はグループ展を開催予定となっている。

審査結果は以下のとおり。

 


鈴木久美賞

宮城高子

個展日程:2024年7月12日(金)~7月17日(水)

〈鈴木久美さん コメント〉

刺繍で描かれたとは思えない、多彩で美しい作品です。女性の表情も素晴らしく、思わず見入ってしまいました。線と色面が絶妙なバランスで一枚の絵に収まっており、心を奪われました。 

 

葛西薫賞

藤美沙

個展日程:2024年7月19日(金)~7月24日(水)

〈葛西薫さん コメント〉

花や植物を描くことに誰もが手を染めるだろうが、この描写は初めて見る花の風景。筆づかいの自由さと黒の分量がもたらすコントラストがモダンでとても心地良い。

 

服部一成賞

深町マチコ

個展日程:2024年7月26日(金)~7月31日(水)

〈服部一成さん コメント〉

作為をおさえて客観に徹したフォークやグラス、木の器に見入ってしまいました。抽象度が増す木目の積木のシリーズは、もっとこの先があるのではないかと期待します。

 

河西達也賞

IQGM

個展日程:2024年8月2日(金)~8月7日(水)

〈 河西達也さん コメント〉

とてつもないインパクトとユーモア。だれにも理解されない感情が全てコアラになっている。何故。。絶対に見たくなる映画の予告編を見せつけられた気持ちになった。

 

鈴木成一賞

南景太

個展日程:2024年8月16日(金)~8月21日(水)

〈鈴木成一さん コメント〉

さまざまに出自を持ち、一見無関係な素材や技法がひとつのデジタル空間に包摂され、有機的に整合されている。巧みに操られた光の演出が、そこに奥行きある物語を紡ぎ出している。絵に対して真摯に向き合うことで培われた境地なのだろう、ゆるぎがない。

 


特別賞 グループ展日程:2024年7月5日(金)〜7月10日(水)

鈴木久美特別賞

かとうゆうか

 

葛西薫賞特別賞

eumoo

 

服部一成特別賞

おおはしたくま

 

河西達也特別賞

サトウアユム

 

鈴木成一特別賞

見崎彰広

 

 


コンペの最新情報まとめはこちらから

 


関連記事